2008年10月29日

じゃがいも殿。

じゃがいも殿。


久々にゆっくり晩御飯タイム。白ワインでも飲もうかなーってことで、タコとじゃがいものアンチョビオイル炒め。


久しぶりに作ったけど、まあまあかな。ワインには、よし。もう三杯め。

しかし、何回やっても1人分ってムズカしいね。

どう考えても目の前に2、3人分のじゃがいもがいらっしゃいます。

じゃあ明日の晩も会いましょう。じゃがいも殿。


ブログランキング・にほんブログ村へ



同じカテゴリー(日常)の記事画像
新陳代謝促進マサラ
100万人のキャンドルナイト
お掃除@日曜日
なんにもない、なんにもなーい
大は小を兼ねる
The 素朴。
同じカテゴリー(日常)の記事
 新陳代謝促進マサラ (2009-06-27 23:07)
 100万人のキャンドルナイト (2009-06-21 19:48)
 お掃除@日曜日 (2009-04-26 15:27)
 こりゃいったい何だ? (2009-04-22 21:26)
 なんにもない、なんにもなーい (2009-03-01 19:45)
 大は小を兼ねる (2009-03-01 15:04)

Posted by らっち at 00:30│Comments(13)日常
この記事へのコメント
らっち様 はじめまして。

律儀に挨拶に来てくれたのですね!
当方は、北海道のなんちゃって釣り師&なんちゃって料理人? でして…

ついでに、北海道の良さを宣伝できたらと思い、HPそしてこのブログを運営している次第です。

9割? 釣りと魚(肴)と料理の話ですが…

らっちさんのブログは、確か料理の検索をしていて引っ掛かったのです!
間違いなく遊びに伺いましたよ!

これは、確かな縁です! わはは…

こちらこそ、又 遊びに来ますね。



本日の料理も、美味しそうですね・・・ ごっくん
Posted by トム at 2008年10月29日 06:34
トムさん!
どーも!コメントありがとうございます!

北海道と熊本ではお話することは難しいですけど、こうやってブログで知り合えるって、魅力ですね!

ご訪問ありがとうございます!
Posted by らっちらっち at 2008年10月29日 10:57
こんにちわ(*^_^*)
コメントありがとうございました。
神戸、お好きなんですか?神戸生まれ神戸育ちなので、うれしいです♪
これからもよろしくお願いしますね☆
Posted by Carl's Bar at 2008年10月29日 12:06
らっちさん こんにちは!なんかイタリアンに行くと 注文したくなるようなメニューですねータコ・アンチョビ・オイル・って抜群に相性いいですよね!お友に白ワイン!! またこれが合いそう明日もジャガ芋殿…でかなりツボにはまりましたよー スミマセン
Posted by 憲七百 at 2008年10月29日 13:54
Carl's Barさま
いつも楽しく読ませていただいてます!
神戸大好きですよ!(1回しか行ってないですけど。)

美味しいもの情報お願いします!!
Posted by らっちらっち at 2008年10月29日 15:11
憲七百さま
いつもどーもです!

お気に召して頂いたようで。嬉しいです。

タコ・アンチョビ・オイル・白ワインの相性はバツグンですね!じゃがいも殿は、きっと家で帰りを待ってくれてるはずです。(笑
Posted by らっちらっち at 2008年10月29日 15:14
おちのお総菜はめっちゃうまいですよ~ぜひ一度遊びにきてください♪ ラッチさんのおすすめ肉料理がありましたら良かったら教えて下さい!!
Posted by お肉屋 三協 at 2008年10月29日 19:04
ありがとう! ようやく・・・・・
つぅか すごい少食??? あけみんは1回で食べきるかも~~  勢いあまって 小じゃがいも7個使ってもうたら・・・・・ 鍋いっぱいのじゃがいもの山・・・・ 1人ですでに3日目!!! はぁ~ また今日もじゃがいもさんと・・・・・帰りたくない
Posted by あけみん at 2008年10月29日 19:06
お肉屋 三協さん

ぜひぜひ!遊びに行きたいと思います!個人的には鶏肉をよく使います。

スパイスを塗りたくった、タンドリーチキンが大好きです!
Posted by らっちらっち at 2008年10月29日 20:56
あけみんさん!

おひさしです!!
いやいや、コレはブログ用に少なく盛ったやつですよ・・・。

しかし、3日もじゃがいもとは・・・。
いやはや、芽が飛び出ないように祈っときます。(笑
Posted by らっちらっち at 2008年10月29日 20:59
ここにも美味しそうな写真がー!!!
これもレシピ、教えてもらえますか???
ただ、ジャガイモとタコとアンチョビとオリーブオイルで炒めれば良いの???
だー。。。。
食べたいです。
Posted by Titania at 2008年10月30日 07:48
Titaniaさん!

こんにちは。レシピって程じゃないけど。一応のせときます。

①じゃがいもは皮をむいて、食べやすい大きさに切って、ちょっとだけ固めにゆでます。

②たこは5mmくらいの薄切りにします。

③にんにくのみじん切りを用意。

④オリーブオイルを熱したフライパンの中にゆでたじゃがいもを入れていためます。自分はこの時少しおしょうゆを入れて焦がします。

⑤じゃがいもに火が通ったら、タコとにんにくを入れます。

⑥塩と黒胡椒(両方とも粗いのがいいです!)を入れ、アンチョビをオリーブオイルでのばしたもの(なければ、市販のパスタソースでも美味しいですよ)を入れます。

⑦味を見て、少し足りないようだったら、しょうゆをもう少し焦がすか、アンチョビを足す。

⑧いいにおいがしたら、お皿に盛って、食す!!じゃがいもは出来るだけ水分を飛ばしたほうがおいしいです!

ってこんな感じで伝わりますでしょうか?人様にレシピを教えるなんてことしたことないので。

よかったら作ってみてください!!
Posted by らっちらっち at 2008年10月30日 11:18
おお!!!
分かりやすかったです!!!
ありがとう!
早速近ぢか作ってみますね!
和風も楽しみにしていますね!
Posted by TitaniaTitania at 2008年10月30日 18:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。